通販で賢くお買い物!レディーススーツを選ぶポイント

レディーススーツは丈選びから~通販で役立つスーツ情報~

通販で賢くお買い物!レディーススーツを選ぶポイント

笑顔の女性

女性らしいスーツのカラー

オフィスやイベントで使用できるレディーススーツは、さまざまなカラーが展開されています。スーツを着る際もオシャレにこだわる方が増え、グレーやネイビーのスーツも人気が出ています。明るめのグレーを選ぶことで、華やかな雰囲気を作り出すことができるでしょう。

パンツに合わせたジャケットの選び方

レディーススーツには、丈が短いものや長いものなど、カラーだけでなく形もさまざまです。パンツスタイルのスーツを選ぶ場合は、パンツのタイプに合わせてジャケットを選びましょう。細めのパンツの場合は、丈が長めのジャケットを着用することで全体のバランスが取れ、スッキリとしたイメージになります。広めのワイドパンツを履く場合は、丈が短めのジャケットを選ぶことでスタイルが良く見えます。スーツを購入する際は、全体のバランスを考えてから購入するようにしましょう。

ジャケットの丈の基準

細めのパンツなら丈が長めのジャケット、ワイドパンツなら丈が短めのジャケット、というように全体のバランスを重視して購入をおすすめしますが、この長さの基準は、ヒップと腰の間くらいを目安にしましょう。一般的なジャケットの丈がヒップライン上部の長さだからです。そのラインを基準に、スタイルに合ったジャケットを選びましょう。

通販でのスーツ選び

通販でレディーススーツを購入する場合は、実際に試着することができないため、モデルさんの写真を見て大体のイメージを膨らませましょう。それからサイズ確認も大切です。ジャケットなら肩幅・胸や腰回り・丈に着目してサイズの確認をしましょう。パンツやスカートは、ヒップ・ウエスト周り・丈に気を使ってサイズ選びをします。きちんと自分の体型を把握し、着用するシーンを考えてから選ぶことで長く愛用できるスーツを購入することができるでしょう。

通販でレディーススーツを購入したことのある方のご意見

三点セットが使える!

通販で安売りしていた三点セットのレディーススーツを購入しました。とても安かったので、普段使用しているスーツと違った雰囲気のものがほしいと思い、薄いチェック柄が入ったグレーのスーツを選びました。子供の入学式にも着ることができ、友人からも「オシャレなママだね」と褒めてもらえたのでとても嬉しかったです!

広告募集中